レスベラトロールの美肌効果!

シェアする

優れたアンチエイジング成分としてサプリメントだけでなく、化粧水・クリーム・マスクなどスキンケア化粧品にも用いられているレスベラトロールの美肌効果について紹介します。

美容面でのレスベラトロールの効果とは?

レスベラトロールには、長寿遺伝子の活性化、認知症の予防、動脈硬化の予防、メタボリックシンドロームの予防などのほかにも、優れた抗酸化力を保有していますので、美容面での活躍も期待されています。

肌のハリ・弾力を守る

シワやたるみのような肌の老化は、加齢のほかにも様々な要因がありますが、中でも大きな原因となるのが紫外線です。
肌が紫外線を浴びると、肌の弾力性に関与しているコラーゲンやエラスチンを分解する酵素が活性化してしまい、その結果として肌のシワやたるみが生じてしまいますが、レスベラトロールは優れた抗酸化力によって、活性を阻害する働きがあるとされており、肌のハリ・弾力を守る効果に期待されています。

シミを予防し美白を守る

肌のシミは、メラノサイトという色素細胞において、チロシナーゼという酵素によって作られるメラニンが原因ですが、レスベラトロールは抗酸化効果によって、メラニンの生成を抑える効果があるとされており、美白効果にも期待されています。

血流を良くする

「フレンチ・パラドックス」で知られているレスベラトロールには、血管を拡張し、血流を改善する働きがあります。
血流が良くなると、老廃物の排出がスムーズにでき、また肌に必要な酸素や栄養素が細胞の隅々まで届きますので、肌だけではなく、体全体にとって良いことばかりです。

ポリフェノールとは?

ポリフェノールとは、植物の色素や苦味成分で、優れた抗酸化作用を持っています。

その種類は非常に多く、代表的な成分に赤ワインに含まれるレスベラトロールやアントシアニン、緑茶に含まれるカテキン、大豆に含まれるイソフラボンなどがあります。

ポリフェノールとは本来、植物自身が最大の敵である紫外線や、虫などの外敵から身を守るために備えている神秘の産物です。

いまでは5大栄養素や食物繊維に次ぐ栄養素として、細かな研究が行なわれていますので、今後も、さらに私たちの健康を支えてくれる存在になるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク