人気上昇中の名探偵コナン!理由は安室?アムロ?

シェアする

見た目は子供、頭脳は大人『名探偵コナン』

トリプルフェイスを持ち話題沸騰中の「安室透」がメインとなる劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』が4月13日からの公開38日間で興行収入72億円を突破し、6年連続最高記録更新という素晴らしいことになっています。

普段は喫茶店で働きながら私立探偵:毛利小五郎に弟子入りしている安室透(あむろとおる)ですが、この他に「黒の組織」のバーボン、「公安警察」の降谷零(ふるや れい)という顔を持っており、CV古谷徹さんが見事にそれぞれに個性を持たせてくれています。

安室人気を後押ししている背景には、間違いなく安室透と肩を並べる人気を誇る「赤井秀一(あかいしゅういち)」との絡みがあり、FBI特別捜査官である赤井は、黒の組織のマーク逃れるために自らの死を偽装して「沖矢昴」として過ごしています。

安室透と赤井秀一の間にある因縁は、コミックやアニメでよく知ってほしいのですが、これらの演出に拍車をかけているのが声優のキャスティングです。

安室透の声優は古谷徹さん-赤井秀一の声優は池田秀一さん

これだけでは判りにくい?ではお二人の代表作で紹介してみましょう。

アムロ・レイ(古谷徹さん)-シャア・アズナブル(池田秀一さん)

どうですか?そうです!機動戦士ガンダム-Zガンダム-逆襲のシャアと、時に仲間として共に闘ったこともあるガンダムシリーズ史上最高のライバルであるアムロとシャアがコナンの中で再会したのです。

声だけじゃないの?と思うかもしれませんが、ご覧頂くまでのお楽しみにして下さい。

劇場版第20作品目「純黒の悪夢」のクライマックスでは、両者が各々の立場からコナンを助ける激アツシーンが凄いワクワクしますよ!

さらに怪盗キッドがコナンを盛り上げる!

名探偵コナンがヒットシリーズからメガヒットシリーズへと化けるターニングポイントとなったのはルパン三世とコラボした『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』だったことが分かりますが、そもそも安定したヒットを作り出す切っ掛けとなったのは怪盗キッドのおかげだと私自身は思っています。

変幻自在・神出鬼没の怪盗キッドは原作者:青山剛昌の前々作「まじっく快斗」の主人公:黒羽 快斗(くろば かいと)です。

コナンに登場したことで広く知られることになりましたが、実はキッドの方が先であり、私がコナンシリーズで一番好きなキャラクターです。

立場上、探偵であるコナンと怪盗であるキッドは敵対するイメージですが、実際には共闘している場面の方が多い気がします。

下記の劇場版では第3作品「世紀末の魔術師」、第8作品「銀翼の奇術師」、第10作品「探偵たちの鎮魂歌」、第14作品「天空の難破船」、第19作品「業火の向日葵」に登場し、ド派手なアクションを見せストーリーを盛り上げてくれています。

また、怪盗と探偵という立場の違いがありながら、VS黒の組織ではコナンを助ける重要なファクターとなっています。

もちろん、キッドの他にも主要メンバーである中森青子・銀三、寺井黄之助、白馬探もコナンに出演しています。

アニメでは「まじっく快斗1412」として全24話放送されていましたので、コナンととにもぜひご覧下さい。

コナンの延長としてではなく、ソロアニメとしても十二分に楽しめますよ♪

このようにスピンオフのストーリーでも活躍できるレベルのキャラクターが3人もいるということが実はコナンの凄さなのかもしれませんね。

劇場版名探偵コナン、映画版の一覧表

1  名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 1997年
2  名探偵コナン 14番目の標的 1998年
3  名探偵コナン 世紀末の魔術師 1999年
4  名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 2000年
5  名探偵コナン 天国へのカウントダウン 2001年
6  名探偵コナン ベイカー街の亡霊 2002年
7  名探偵コナン 迷宮の十字路 2003年
8  名探偵コナン 銀翼の奇術師 2004年
9  名探偵コナン 水平線上の陰謀 2005年
10  名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 2006年
11  名探偵コナン 紺碧の棺 2007年
12  名探偵コナン 戦慄の楽譜 2008年
13  名探偵コナン 漆黒の追跡者 2009年
14  名探偵コナン 天空の難破船 2010年
15  名探偵コナン 沈黙の15分 2011年
16  名探偵コナン 11人目のストライカー 2012年
17  名探偵コナン 絶海の探偵 2013年
18  名探偵コナン 異次元の狙撃手 2014年
19  名探偵コナン 業火の向日葵 2015年
20  名探偵コナン 純黒の悪夢 2016年
21  名探偵コナン から紅の恋歌 2016年
22  名探偵コナン ゼロの執行人 2018年

「ゼロの執行人」のDVD発売予定は10月頃になるのでしょうか?楽しみです♪

名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS: 劇場版『ゼロの執行人』ガイド (少年サンデーグラフィック)

新品価格
¥1,835から
(2018/6/2 13:54時点)

それにしても安室透の人気は本当に凄いですね!もはや主役のコナンを突破したのでは!?
これは劇場版の人気だけではなく、月刊誌である「少年サンデーS」の6月号(4月25日発売)と7月号(5月25日発売)が重版されることが明らかになっていますが、もちろん共に表紙は安室透です。

Web化が進んでいる現在でも、売れる雑誌は売れるんですね♪

OP&EDのアーティストが凄い!

アニメ放送は第900話、劇場版も20作品を超えているアニメですので、多くのアーティストが曲を提供していますが皆さんはどの曲が好きでしょうか?

私は曲部門では「I can’t stop my love for you♥」愛内里菜の9枚目のシングルで、新一を持ち続ける蘭と、近くに居てもそれを明かせない新一の想いを乗せたような曲で楽しく明るくとても大好きです。

OP部門では13作目の三枝夕夏 IN dbの「君と約束した優しいあの場所まで」です。
カッコイイ曲でサビの部分でコナンを支えてくれるキャラが次々出てくるのが大好きです。

アーティスト部門では「GARNET CROW(ガーネットクロウ)」です。
すでに解散してしまったグループですが、優しい歌声がとても大好きです。

と、個人的に好きなものを紹介しましが、他にも凄い人たちがいっぱい。

日本を代表するロックバンド『B’z(ソロ含む)』は10曲ほど、ZARDや倉木麻衣も多数でコナンといえばいったイメージがありますし、第1話と『エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』ではTHE HIGH-LOWSの名曲「胸がドキドキ」が用いられています。

さらに、最新劇場版「ゼロの執行人」の主題歌『零-ZERO-』は福山雅治です。

「名探偵コナン」のOP&EDについても機会があれば詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク