アミノ酸で基礎代謝をUPしてダイエットをサポート!

シェアする

ダイエットへのアミノ酸の効果とは?

「アミノ酸を摂取すると痩せる」「アミノ酸は脂肪を燃焼させる」といったことを耳にしますが、残念ながらアミノ酸を摂取するだけではダイエットにはなりません。

しかし、アミノ酸を摂取することで基礎代謝が向上すると、痩せる可能性、脂肪を燃焼する可能性への期待は高まります。

アミノ酸のダイエット効果とは、運動とセットで考えるものであり、エネルギーをより早く、より多く消費させ、ダイエットを成功へと導いてくれるものです。

アミノ酸は健康的なダイエットをサポート

他のサプリメント・健康食品においても、”飲むだけで痩せる”ということはありません。

サプリメントなどを用いてダイエットに成功されている方は、一方で食事を変えてみたり、カロリー制限をしたり、運動をしたりして、何らかの努力をされていると思います。

ダイエットの基本は、消費カロリー>摂取カロリーです。
そのためにアミノ酸がどのように役立つのか?を知り、効率的なダイエットを行いましょう。

エネルギーを消費しやすい体を作る

私たちは同じものを食べても、同じように太る訳ではありません。
皆さんの周りにも、よく食べているのに、体を動かさずダラダラした生活を送っているのに痩せている人はいませんか?

健全な方で、そのような場合は、もともと基礎代謝量が多いということで、逆に少量でも太ってしまう人は基礎代謝量が少ない体質と人だと考えらます。

生まれ持った要因で、もともとの基礎代謝は人それぞれに異なります。

先天的なことはどうしようもありませんが、後天的に基礎代謝を上げることは可能ですので、アミノ酸の摂取と同時に適度な運動を定期的に行いましょう。

これを継続していくと、運動することで筋肉量を増し、またアミノ酸が体温を上げることで基礎代謝を高め、エネルギーが消費しやすくなる基礎のカラダを作ってくれます。

一般的には、基礎代謝が高い状態のことを”脂肪が燃焼しやすいカラダ”、”太りにくいカラダ”と形容しています。

脂肪燃焼を促進する

「脂肪が燃焼する」という仕組みは、体脂肪が脂肪分解酵素のリパーゼによって脂肪酸に分解され、エネルギー源として血中へ送られることを示しています。

基礎代謝が上がると脂肪としてのエネルギー源の消費を早める酵素:リパーゼが活発に働いますが、逆にグリコーゲンを使い果たして脂肪燃焼の段階に来ても、リパーゼが上手に働かなければ、うまく脂肪を燃焼させることが出来ません。

実は、このリパーゼもアミノ酸で出来ている酵素なのです。

運動+アミノ酸の補給によってリパーゼの活性はさらに活発になり、効率的な脂肪燃焼の効果により期待できます。

疲労回復を促し、運動量をアップ

アスリートやスポーツ選手のような激しいトレーニングでなくても、30分程度のジョギングやウォーキングを毎日続けるとなると、それだけ筋肉には負荷が掛かり、同時に疲労も大きくなってしまいます。

そうなると、続けることが辛かったり、途中で止めたくなってしまうかもしれません。

ですが、疲労感を残さずに運動ができるとしたらどうでしょう?
アミノ酸、特にBCAAやアルギニンには筋肉疲労の回復を早める働きがありますので、運動量をアップしたり、週2~3回の運動が毎日続けられるようになるかもしれません。

理想的なボディスタイリングを目指して

さて、ここまでで、アミノ酸のダイエットをサポートする効果は分かって頂いたと思いますが、同時に筋肉が付くのはイヤだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

一般的なウォーキングなど日常生活のなかでの運動なら、とくに問題はないと思われますし、プラスでインナーマッスルを鍛えれば、よりダイエットに近づくことが出来ます。

細身を目指されているのなら話は別ですが、男女問わず、多少筋肉がしっかりしていて、脂肪が少なく、引き締まったカラダは、誰が見てもカッコイイと感じるでしょう。

基礎代謝を上げるための運動

基礎代謝を上げる為には、適度な運動を継続して行い、筋肉量を増加させることが大切です。

あくまで、適度な運動がよく、過度な運動は筋肉とカラダに掛かる負担が大きい為、基礎代謝を上げるという効果よりも先に、疲労が溜まって、日常生活に支障をきたしてしまう可能性もあります。

運動の目安としては、心拍数が毎分120~130拍台くらいを維持できる程度の軽いジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を30~40分行うことが良いでしょう。

これを1~2ヶ月続けることで、一般的には基礎代謝が上がってきます。

また、タイミングも大切で、基本的には空腹時に行うことが効果的とされています。
空腹時は、エネルギーが枯渇している状態ですので、蓄えてあるエネルギーをより多く消費しようとします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク