人気の水素サプリメントを原材料別にチェック!

シェアする

原料由来をチェックして水素サプリメントを選ぼう!

一時期の急激なブームが去ったといっても、今なお人気の高い水素関連商品、今回は水素サプリメントに着目してチェックしていきたいと思います。
口コミ・比較ランキングなど多種多様な方法で紹介されていますが、まずは水素サプリメントの原材料はいくつかあるということを知識として覚えておきましょう。

水素はもともと人体に存在する物質で、最も強い還元力を持っているともいわれています。
水素は悪玉活性酸素にのみ結び付く優れもので、無害な水を生成して体外へ排出しますので、上手に活用しましょう。

サンゴ由来

なぜサンゴなの?

サンゴの特長は、内部に微細な孔が無数に空いた「多孔質」と呼ばれる構造であり、その総表面積は普通の形の1000倍以上にも達しますと言われています。

このことから強力な吸着力を持っていることもサンゴの特徴になっており、吸着力に秀でたサンゴに水素を結びつけて、サプリメントの原料として使用されています。

表記としては、「水素サンゴパウダー」「水素焼成サンゴ末」「サンゴ(珊瑚)カルシウム 」などの名称で記載されています。 

精製岩塩由来

なぜ精製岩塩なの?

精製岩塩(水素化マグネシウム)は既に化粧品として認可されており、水と反応し水素を発生した後は、食品として認可されている水酸化マグネシウムになりますので、他の原料に比べて安全性が高いと言われています。

「塩」という文字が入っていますが、精製時にナトリウムは除去されています。
表記は「精製岩塩」「水酸化マグネシウム」などの名称で記載されています。 

マイクロクラスター

なぜマイクロクラスターなの?

アメリカのパトリック・フラナガン博士が特許を持つ、ナノレベルのシリカと微量ミネラルを配合したパウダーで、体内で水分と反応すると膨大な量の水素を発生させます。

つまり、フラナガン博士によって開発された水素発生原料というわけです。

マイクロクラスターの原料は、クエン酸カリウム・炭酸カリウム・シリカ(二酸化ケイ素)・硫酸マグネシウムの4つから構成されています。

注目の水素サプリ!ハイドロゲンEX

さらなる活躍に期待!

「医療雑誌:ネイチャー・メディシン」への掲載後、水素は世界的に注目されており、ここ数年間で多数の学術論文が提出されているとの話があります。

また、水素の原材料としては上記の3つが流通しているようですが、天然ゼオライト由来、牡蠣殻由来のものも見かけます。

水素はいまも脚光を集め続けていますので、今後も新しい研究が行われ、さらなる働きが発見されることに期待しています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク