注目の成分プロテオグリカン!
最強の美容成分と称されるほど人気が高まっているプロテオグリカンは、化粧水や美容液など化粧品だけでなく、サプリメントでも注目が集まり人気を高めています。
プロテオグリカンは軟骨に重要な成分ですが、優れた保水力を持っていますので、肌では潤いだけでなく、ハリや弾力を与える役割も担っています。
軟骨に重要な成分が皮膚にも欠かせないことは、コラーゲンやヒアルロン酸などと同様です。
医療の分野だけでなく、化粧品や健康食品の原料に用いられだしたのは、サケの鼻軟骨から安定して原料を供給できるようになったからでしょう。
プロテオグリカンの美肌効果とは?
動物の皮膚や軟骨に豊富に存在するプロテオグリカンですが、やはり注目されている理由は特に『美容効果』ではないでしょうか?
そして具体的な作用としては”保湿”と”EGF様作用”になるでしょう。
プロテオグリカンの保湿効果
肌の土台である真皮に存在するプロテオグリカンは、保水力が非常に高いことが知られており、そのチカラはヒアルロン酸を凌ぐといわれています。
軟骨が水分を保持して滑らかにスムーズに動かせたり、細胞が水分を保って正常に活動できるのもプロテオグリカンが重要な役割を担っているのです。
プロテオグリカンが浸透した肌の水分保持率はヒアルロン酸の1.3倍だともいわれています。
EGF様作用とは?
プロテオグリカンには、EGFという優れた成分に似た効果が確認されています。
EGF(Epidermal Growth Factor)とは、「上皮成長因子」「上皮細胞増殖因子」「上皮細胞成長因子」などと呼ばれる肌の表面部での成長の因子です。
EGFは加齢とともに減少してしまい、それに伴って細胞の再生機能が低下してしまいます。
これによって、肌のターンオーバー(新陳代謝)が悪くなり、シワやくすみなどトラブルを招く原因となってしまいます。
EGFを肌に補ってあげると、肌の細胞に働きかけて、新しい細胞の生成を急速に促進しますので、従来の美容成分とは働き方が根本的に違う、話題の成分です。
プロテオグリカンには、このEGFに似た働きが確認されており、表皮細胞の増殖を促進することが認められています。
プロテオグリカンに副作用はあるの?
プロテオグリカンの副作用については、現在のところ報告されていないようです。
もともと体内に存在する成分ですので、安全性は高いと考えられますが、近年ようやく注目を集め出した新しい成分ですので、サプリメントなどで摂取する際には、過剰摂取に気を付けて目安量を守りましょう。
また、原材料の多くはサケの鼻軟骨から抽出されるプロテオグリカンが使用されていると思われますので、サケに対するアレルギーをお持ちの方は、摂取を控えて下さい。
プロテオグリカン配合の化粧品
優れた効果に期待されるプロテオグリカンは、化粧水や美容液に配合されることが多いですが、最近ではクリームやマスクなど多種の化粧品に配合されています。
プロテオグリカンは、ヒアルロン酸やコラーゲンの産生を促すだけでなく、抗炎症作用も合わせ持ちますので、その働きを十二分に活かすためには化粧水or美容液がお勧めです。