2018年No.1アニメは「宇宙よりも遠い場所」で決定!

シェアする

「宇宙よりも遠い場所」こそ2018年でNo.1!

早いもので2018年も残りわずかとなりましたね。

今年も色々なアニメが登場しましたが、皆さんの中での1番はどのアニメでしょう?

「ゆるキャン△」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 」「オーバーロード」・・・劇場版では「コードギアス 反逆のルルーシュ」「夏目友人帳」「交響詩篇エウレカセブン」などの名作が顔を見せる中、私の一押しはダントツで『宇宙よりも遠い場所』です。

色々な人が色々な視点から様々な作品を挙げると思いますがそこは”十人十色”、たまたまでもこのサイトをご覧になった方はぜひこれを機会にご覧になって下さい。

『宇宙よりも遠い場所』こそが2018年No.1の名作

見ない理由よりも、見る理由をお伝え出来るように・・・。

宇宙よりも遠い場所ってどんなアニメ?

ストーリーをざっくばらんに言うと「女子高生4人組が南極に行く」というものですが、それを1話1話とても丁寧に描ききったとても内容の深い作品なので、とても心に響きます。
なんというか『夢中になって見る』ことが出来きます♪

全てのひらがなをモジって「よりもい」という略称が付けられています。

全12話、つまりは1クールのオリジナルアニメでこれほどのアニメは正直なところホントすごいと思います。

各話のできがすごい!

基本的に各話のテーマは1話で完結するようになっているのに笑いあり・涙あり。

STAGE10「パーシャル友情」も内容がとても深くて好きなのですが、やっぱり個人的に一番好きなのははSTAGE11「ドラム缶でぶっ飛ばせ!」です。

笑顔の裏に隠された過去を持つ日向(ひなた)のために報瀬(しらせ)が吠える!

私は日向と違って性格悪いからハッキリ言う。あなたたちはそのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きていきなよ!人を傷つけて苦しめたんだよ?そのくらい抱えて生きていきなよ!それが人を傷つけた代償だよ!私の友達を傷つけた代償だよ!いまさら何よ、ざけんなよ!

いやぁ泣いてしましました。

CASTがすごい!

主役の女子高生4人組だけですが、CASTと代表作(私の好きな作品)を紹介します。

玉木 マリ(たまき マリ):CV.水瀬いのり
リゼロ(レム)、ダンまち(ヘスティア)、うたわれるもの 偽りの仮面(ネコネ)etc

小淵沢 報瀬(こぶちざわ しらせ):CV.花澤香菜
凪のあすから(向井戸まなか)、魔法科高校の劣等生(七草真由美)、Persona4 the Golden ANIMATION(マリー)etc

三宅 日向(みやけ ひなた):CV.井口裕香
物語シリーズ(阿良々木月火)、とある魔術の禁書目録(インデックス)、リゼロ(クルシュ・カルステン)etc

白石 結月(しらいし ゆづき):CV.早見沙織
物語シリーズ(斧乃木余接)、さくら荘のペットな彼女(上井草風香)、魔法科高校の劣等生(司波深雪)etc

歌がすごい!

普通に考えると1クールのアニメなのでOP&EDで2曲、多くても挿入歌を入れて3曲ぐらいだと思われますが、「宇宙よりも遠い場所」では全7曲が用いられていて、どれも良い曲ですが、個人的には「「宇宙を見上げて」が大好きです。

作品中では、グッ!とくるところで用いられています。

●OP「The Girls Are Alright!」/saya
●ED「ここから、ここから」/玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月
●挿入歌「ハルカトオク」/saya
●挿入歌「宇宙を見上げて」/saya

●挿入歌「またね」/saya
●挿入歌「One Step」/玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月
●挿入歌「フォローバックが止まらない」/白石結月

三宅日向の名言

心に響く「宇宙よりも遠い場所」の中でも、ところどころにでてくる”高校に行っていない16歳”三宅日向の名言は特に素晴らしいものばかりです。

引き返せる内は旅ではない。引き返せなくなった時に初めてそれは旅になるのだ。(STAGE02)

想いの強さとわがままは紙一重である。(STAGE03)

人には悪意があるんだ。悪意に悪意で向き合うな、胸を張れ。(STAGE05)

何かをするのが思いやりではない。何もしないのも思いやりである。(STAGE12)

すごいですよね~特に「何もしないのも思いやり」というのはすごく好きです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク