デトックス素材として注目の「活性炭」って何?

シェアする

活性炭って何?

そもそも活性炭と「純粋な炭」とは異なります。

活性炭は、石炭やヤシ殻などの炭素物質を原料として化学・物理的に作らています。

多孔質の炭素を主成分に酸素・水素・窒素などが含まれおり、微細孔である無数の穴がスポンジのように物質を吸い込んで閉じ込めるため、様々な有害物質を取り除くデトックス成分として近年、大注目されています。

炭と活性炭の違いって?

炭は古くから、脱臭や水の浄化など不純物の吸着に用いられています。

活性炭は炭と同様の工程で作られますが、さらに微細な穴を作る加工が施されますので、炭より圧倒的な吸着性能を持っています。

炭素物質が加熱されて炭になることを「炭化」といい、炭化した物が活性炭になることは「賦活(活性化反応)」といわれています。

優れた「デトックス作用」!

近年、活性炭が注目を集める理由が「強力な吸着作用」ではないでしょうか。

活性炭は1gで1,000〜2,000㎡ともいわれる表面積を持っている特殊な炭で、表面に空いた無数の穴が体内の老廃物や有害物質を吸着して体外に排出させることから、デトックス効果に大きな期待が寄せられています。

また、炭には遠赤外線を放出して、身体を温める作用もありますので、代謝の向上にも期待出来ます。

一方で、本音的に期待されてる作用は「ダイエット効果」なのでしょう。

アメリカでは活性炭を用いた「チャコールダイエット」がブレイクし、海外セレブもご用達ということで話題となっています。

しかし、直接的な働きがある訳ではなく、すぐに痩せるというものではありません。

活性炭が体内に蓄積された不純物を排出することで、腸内などの内臓器官の活性化をサポートし、その結果、代謝向上や血行改善などに繋がり、ダイエットや美容などに役立ちます。

※活性炭を飲むだけでダイエットに繋がる訳ではありませんので注意して下さい。

体内で活性炭が吸着するものって?

私たちの体内で「活性炭」がどのようなものを吸着してくれるのでしょう?
一般的に下記のものが知られています。

・有害ミネラル(鉛・ヒ素など)
・食品添加物
・化学調味料
・AGEs(終末糖化産物や最終糖化産物などと訳される老化物質です。)
・アクリルアミド(国際がん研究機関では「ヒトに対しておそらく発がん性がある物質」として分類されています。)

一方で、下記のようなものにも注意が必要です。

・食事で摂取した栄養素(吸収された後の栄養素までは吸着されないとのことです。)
・医薬品成分(服用中の薬がある場合は、医師への相談をおすすめします。)
・サプリメント(ビタミンやミネラルだけでなく、DHAやEPAといったオメガ3脂肪酸なども注意が必要です。)
・水分(腸内の水分をも吸着してしまうので、過剰摂取は控えて、こまめな水分補給が大切です。)

摂取量や飲むタイミングの注意点!

健康食品に分類される「活性炭」には明確な摂取量や上限量はありません。

ですので、各商品には「摂取目安量」が記載されていると思われますが、まずは自身の体に合うかどうか少しずつチェックしていきましょう。(例えば、カプセルなどの粒状のものであれば1粒、粉末のものであれば微量。)

飲むタイミングとしては、食間・食後だと食事の栄養素を吸着していますので、食後に少し時間をおいてから摂取すると良いでしょう。

また、他のサプリメントを利用の際は同時摂取は控え、それぞれ摂取するタイミングをずらし、活性炭のメリットを活かしましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク