副作用のないガン対策として期待されているフコイダンですが、アンチエイジングなどの美容効果も確認されていることはご存じでしょうか?
フコイダンの美容への効能とは?
シワやシミなどを老化現象を引き起こす大きな要因の一つに過剰な活性酸素があります。
フコイダンには緑茶や赤ワインに含まれるポリフェノールの存在が示唆され優れた抗酸化作用が確認されています。
この働きにより、肌の弾力性を保つコラーゲン、水分を蓄えるヒアルロン酸の酸化反応を抑制しアンチエイジング効果に期待されています。
フコイダンは化粧品分野でも用いられていて、美容液、保湿クリーム、BBクリームなどで使用されていますが、フコイダンにはアンチエイジング効果だけでなく、肌に塗ることで肌表面に薄い膜をつくり、肌内の水分蒸発を防ぐ効果に期待されているからと思われます。
これは海藻類に特徴的なヌメリ成分には、海藻自身の乾燥を防ぐという目的と、表面が傷ついても、そこから細菌等が侵入しないようにするといった目的がありますが、それだけに非常に優れた保湿効果に期待されています。
腸内環境を整え、さらに美容効果に寄与
フコイダンは水溶性の食物繊維です、腸の働きを整える作用があります。
腸内環境が悪く便秘が続くと、体内に老廃物を溜め込んでいる状態ということになります。
さらに腸内で老廃物が腐敗していくと、肌のハリが失われたり、ニキビや吹き出物など様々な肌トラブル等の原因となってしまいます。
腸内環境が良ければ老廃物の排出及び栄養素の吸収がしっかりと行われ、免疫機能もチカラを発揮できますので、実は腸内を美しく保つことは、スキンケアと同等以上に美肌作りに重要だと考えられています。
癌に対する代替療法として、非常に脚光を浴びているフコイダンですが、このように整腸作用や美容作用にも役立つ成分なのです。