エストロゲン様作用を持つエクオールは、女性特有の悩み解消など「女性に適したサプリメント」と思われがちですが、最近では薄毛や前立腺肥大症などに悩む男性にも良い影響の効果が期待されています。
エクオールが男性にも役立つのはなぜ?
更年期障害は女性特有の症状だと思い、男性の中には更年期は関係ないと思っている方もまだまだ多いですが、実は男性でも男性更年期障害の症状がでることが判明しています。
疲れやすい、やる気がでない、性欲の減退などの症状があれば、”年齢のせいかも?”と考えずに、一度、更年期障害を疑ってみてもいいかもしれません。
男性ホルモン「テストステロン」
更年期にはホルモンバランスが大きく関係しており、女性ホルモン「エストロゲン」と同じく、男性には男性ホルモン「テストステロン」が関与しています。
この男性ホルモンのバランスも加齢やストレスなど様々なことが原因となって乱れてしまうと、テストステロンというホルモンを多く分泌してしまいます。
テストステロン自体は、男性にとって重要なホルモンなので、分泌する事に問題はないのですが、このテストステロンが5αリダクターゼという酵素によって「ジヒドロテストステロン(DHT)」というホルモンに変化しまうことが問題なのです。
本来であればDHTは、生殖器官の発達に非常に重要な役割を持つ男性ホルモンなのですが、過剰に分泌されると、前立腺肥大や男性型脱毛症(AGA)などの原因になってしまいます。
エクオールと男性ホルモンの関係
エクオールには、テストステロンをDHTに変化させる5αリダクターゼをブロックする働きがあり、DHTの過剰な分泌を抑制しますので、ホルモンバランスの乱れにより生じる様々な症状や前立腺肥大症の予防に効果が期待されています。
また、発毛は毛乳頭細胞と毛母細胞が共に働く事で行われますが、毛乳頭細胞には男性ホルモン受容体というものがあり、この受容体にDHTが結合することで、毛乳頭細胞と毛母細胞の働きが低下し薄毛を招く原因となってしまいます。
エクオールには、この受容体とDHTの結合を阻止する働きもありますので、薄毛や抜毛の予防・改善にも効果が期待されています。
AGAとは?
AGA(男性型脱毛症)とは「Androgenetic Alopecia」の略で、ここ数年で一気に普及した言葉で、主に男性ホルモンの影響によって薄毛・抜毛が進行する症状を指します。
AGAの脱毛部にはDHTが高濃度にみられ、これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。
成長期が短くなることにより、髪の毛が十分に成長する前に抜けてしまいますし、また、細く短い髪の毛が多くなると全体として薄毛が目立ってしまいます。