不妊対策に注目の「若返りホルモンDHEA」とは?

シェアする

DHEAとは?

DHEA(デヒドロエピアンドロステロン)とは、副腎や生殖腺で作られるホルモンで、男性ホルモン:テストステロンや、女性ホルモン:エストロゲンの材料となるホルモンです。

名称が血液サラサラで人気の「DHA」に似ていますが、DHAEとDHAはまったく異なる物質ですので、ご注意下さい。

分かりやすく説明すると、テストステロンやエストロゲンの前駆体のホルモンになります。
DHEAが分泌されると、血液中を流れて各細胞に送られ、テストステロンやエストロゲンに変換されます。

テストステロンは男らしさを、エストロゲンは女らしさを作る重要なホルモンで加齢とともに減少することで、体に不調をきたすことが知られていますので、この元となるDHEAは『若返りホルモン』や「マザーホルモン」、「ホルモンの母」などと呼ばれています。

DHEAの効果とは?

不妊の改善
DHEAはさまざまな女性ホルモンの生成を促して卵巣の老化を防ぐだけでなく、妊娠に一番大事な卵巣をはじめとする生殖機能に働きかけますので、不妊治療に用いられています。
また、男性ホルモンを増加させ、精子の形成を促して性欲を高めますので男性側の不妊トラブルにも有効とされています。

更年期障害の緩和
更年期障害はテストステロンやエストロゲンの減少によって起こりますので、これらの分泌を促進するDHEAは更年期障害の緩和や改善に役立ちます。

免疫力の向上
DHEAには白血球の中のリンパ球を活性化させる働きがありますので、免疫力を向上させる効果が知られています。

基礎代謝に関与しダイエットをサポート
筋肉量を増やし基礎代謝を高める作用がありますので、体脂肪を効率的に燃焼させることができるとされており、ダイエットサポートに期待されています。

ストレスを軽減
精神状態を安定させる効果がありますので、ストレスを緩和するために使用されています。
DHEAの投与でうつの症状が改善されることがわかっています。

その他の作用
血中コレステロールや血圧・血糖値を下げる作用があります。

サプリメント選びには注意しましょう!

DHEAは食品としての使用が日本で認可されていません。
日本では医薬品に分類されておりサプリメントとして用いることができませんので、現在、大手通販サイト等で販売されているDHEAサプリは海外輸入のものということです。

私も名称や作用については知っていますが、サプリメントを摂取したことはありません。

副作用について

DHEAは体内で作り出されるホルモンですが、サプリメントなどで過剰摂取してしまうと、「にきびなどの肌荒れ」「脱毛」「多毛症」などの副作用が起こる場合があります。

DHEAの注意点

DHEAはステロイドの1種でもあり、国際オリンピック協会では筋肉増強剤としてドーピング薬物の対象成分でもあります。短期間に適切に摂取すれば安全性が示唆されていますが、摂取量や使用期間には注意しましょう。

また下記のような方は摂取を控えた方が良いと考えられます。
●妊娠中または授乳中の方
●18才以下の方
●乳がんや子宮体がん、前立腺肥大などホルモン反応疾患の方

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク