2017年夏アニメランキングTOP5!

シェアする

2017秋アニメがスタート!

気が付けばもう10月で秋アニメが徐々にスタートし始めています。

2017年秋(10月~12月)放送予定のアニメではこれといったのもがなく残念に思っていたのですが、なんと!なんと!銀魂の第5期「銀魂. ポロリ編」がはじまってました。

前回のシリアス系の引き続きなのかな?と思いきや、1話はオリジナル?のギャク・ネタ連発で愛しの楽しい銀魂でした!笑

「ポロリ編」がジャンプ連載中の本編からずれていることを示唆しているから今期の銀魂は笑いいっぱいの期待が出来ますので2話に大大注目です。

では夏アニメの私的ランキングを発表します。

正直なところ、TOP3まででも良かったような気がするのですが、より多くのアニメを紹介できるようにTOP5で頑張ります。

1.異世界食堂

第1位は中間発表のまま首位を維持し、そのままゴールの「異世界食堂」です。

まったりと短編で話が進んでいくので、他のアニメと比べると若干地味に見えるかもしれませんが、それもこのアニメの醍醐味だと思います。

よく知るメニューも美味しそうに見えるのはもちろんですが、異世界の人たちの見事な食べっぷりを見てるとこっちもお腹が空いてきます。

このアニメを良い方に評価している人の多くが同じ感想を持っているかもですねwww

このアニメのおかげで、自分が普通に食事出来ていることのありがたさ、そして食事を楽しむということを改めて思い出すことが出来ました。

あまりにマイペースに進んでいく話に12話が最終回だと気付かずそのまま2期目に突入すると勘違いしてしまったほどです。

まだ食べられる食品が流通段階で廃棄されるいわゆる「食品ロス」が問題視されていますが、実は私たちが暮らしている日本は『1人当たりの食品廃棄量世界ワーストワン』だそうです。

これは製造者や販売者だけでなく、私たち消費者も考え直さなれけばならない課題です。



2.ナイツ&マジック

中間発表第3位から2位にランクアップ「ナイツ&マジック」です。

1位と2位がとても迷ってしまった夏アニメで、異世界食堂が『静』のアニメだとするとナイツ&マジックは『動』のアニメですごいペースで話が進んでいきます。

早すぎる展開、さらに加速する後半の展開に、もっとゆっくり観たかったという気持ちはありますが、最近のアニメ事情では2期放送は高い壁があるので、なんとか最後まで詰め込んだという感じで終わってしまうのが残念でした。

ジャンルとしては異世界+転生+ロボット系になるのかな?

ロボットヲタクの主人公:エルネスティ・エチェバルリアは自分自身のための幻晶騎士(シルエットナイト)を作ることが理想で、そのために並々ならぬ努力で突っ走っていきます。

ですが、そこには善悪の区別がなく、いわゆる敵役であっても自分の知らないことには称賛を送り、その技術を吸収するという珍しいスタンスのアニメで面白かったです。

本当に自分の好きなことをするためなら、努力や苦労という言葉は関係ないということなのかもしれませんね。

3.ようこそ実力至上主義の教室へ

中間発表までノーマークだったのが「ようこそ実力至上主義の教室へ 」です。

主人公天才・頭脳戦・学園系のアニメになると思いますが、私のこのアニメの評価ポイントはずばり『主人公は裏で暗躍している』と『ポイント制度』です。

なぜ主人公は表舞台に出ないのか?という点はわからないいまま終わってしまいましたが、もしかして2期予定があるのかな?(設定が明らかになっていない点の多さも踏まえると)

ポイントはお金のようなもので日用品からありとあらゆるものが買えるという点が、ビットコイン(仮想通過)の先をいっているのようなイメージで面白かったです。

4.異世界はスマートフォンとともに。

個人的に異世界・転生系が好きなので、ついつい見入ってしまったのが「異世界はスマートフォンとともに。」です。

異世界ものにつきものの主人公最強にハーレムも加わってますが、まぁその辺はおいといて小動物が大好きな私は小型琥珀が特にお気に入りです。

内容は特にありませんが、軽く見る分には十分です。

タイトルにあるスマートフォンはあまり活躍しませんが、難しい設定も特になく分かりやすいアニメでした。

5.賭ケグルイ

中間発表より順位を下げてしまったのが「賭ケグルイ」です。

学園内の身分制度にも似た序列がギャンブルによって争われる独特の世界観で、ギャンブル狂の夢子のクレイジーさは楽しめたのですが、勝敗が決まる展開が同じように感じられてしまったのが残念です。

ですが、自分の意見を押し通したいなら相手にギャンブルを申し込み、お互いの代償が合意された時点で賭けが成立する…またお互いが納得すればお金以外(人生)でも賭ける事は可能になるという人生の縮図のような世界観は面白かったです。

夏アニメのまとめ

2017夏アニメに関わった全てのスタッフさん、声優さんお疲れ様でした。

上記で紹介した以外のアニメも見ていますので、引き続き秋アニメ頑張って下さい。

最近、なんがかんだと色々なアニメの劇場版が多く登場していますが、TV放送に比べて劇場版は壁が低いのかな?

『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』は見に行けなかったのでDVDを心待ちにしています。

ちなみに、終物語(「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」) は終物語の後半パートと認識していますので、ランキング対象外にしていますが面白かったです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク