快眠をサポートするグリシンの効果とは?

シェアする

グリシンとは、睡眠の質を高め、快眠効果に期待されている成分です。

睡眠レベルをアップするグリシンの働き!

グリシンが最も期待れている効果は、睡眠の質を改善することです。

現代社会は「ストレス社会」といわれるほど、仕事や人間関係、生活環境など様々なストレスが存在していて、ストレスが心の、つまり精神的な不調を招くことは多くの方がご存じだと思いますが、実は「睡眠の質の低下」に繋がることも多いのです。

グリシンは、末梢血流を増加させてることで熱放散を促し、深部体温(体の中心部の温度)を低下させる作用を持っていますので、就寝前に摂取することで、睡眠の質を改善し睡眠レベルをアップさせる効果に期待されています。

また、睡眠には浅いレム睡眠と深いノンレム睡眠がありますが、グリシンにはノンレム睡眠への移行をスムーズにする作用もあります。

睡眠欲は私たちヒトの三大欲求の1つですが、これは睡眠が持つ「体の休息」「脳の休息」「自律神経の休息」など重要な役割と関係しているのかもしれません。

グリシンの摂取によって「スムーズな寝入り」「スッキリした目覚め」「日中の眠気や疲労感の軽減」などの睡眠に関係する効果にも期待されています。

美肌をサポート

美肌を支えるコラーゲンを構成するアミノ酸の約3分の1が「グリシン」ですので、肌の弾力やハリを維持するコラーゲンの生成に欠かせません。

また、肌の潤いを保持する天然保湿成分(NMF)はグリシンをはじめとするアミノ酸が約40%を占めてますので、保湿効果にも期待できます。

さらにグルタチオンという抗酸化物質を作る成分にもなりますので、弾力・潤い・アンチエイジングとバランスよく美肌サポートに役立ちます。

グリシンとは?

グリシンとは体内で合成できる非必須アミノ酸の1種で、アミノ酸の中では最も簡単な構造をしています。

グリシンは体内で、血液の酸素運搬機能に関係するポルフィリン、筋肉運動に関係するクレアチン、抗酸化物質であるグルタチオン、DNA(デオキシリボ核酸)やRNA(リボ核酸)などの核酸、さらにヘモグロビンの材料なったり、神経伝達物質としても作用しています。

グリシンの特徴として、甘味や旨味がありグルタミン酸と同じく調味料として用いられたリ、また静菌作用や強力なキレート作用(金属イオンを封鎖する作用)を持っていますので、食品の酸化防止・保存料として惣菜やお菓子などに使用されています。

グリシンは、動物性タンパク質に多く存在し、特にエビやホタテなどの魚介類、牛肉・豚肉・鶏肉などの肉類に多く含まれています。

副作用が殆どなく、食品からの摂取しやすいグリシンですが、不足するとコラーゲン生成の低下や、肌荒れや関節痛などのトラブルを招きやすくなってしまいます。

グリシンの睡眠への作用は、就寝前に摂取することは理想的だとされていますが、就寝前の食事は消化のために胃腸が活性化してしまい、食事という行為自体が睡眠妨害に繋がってしまいますので注意して下さい。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク