小粒タイプのDHA・EPAサプリメント!

シェアする

多種多様なサプリメントが販売されている現在、そのサイズも多彩に存在します。
ですが、DHAサプリメントの殆どは上記の画像にあるような形状をしていると思われます。

DHAサプリメントを摂りたい方からの質問の1位は「魚油が苦手」「青魚アレルギー」です。
これについては魚油が苦手な方へ!DHA・EPAの摂取を諦めないで!! で紹介しているとおり、ハープシールオイルやクリルオイルなど他の原料を使用したサプリメントで解決の糸口が見えたと思います。

質問の第2が「粒が大きくて飲み込めない」「喉につまる感じが残る」です。
海外製のサプリメントに比べ、日本のものはサイズが小さいですが、それでも大きい小さいと感じる感覚は人それぞれです。

サプリメントの形状は、大きく「錠剤」「ソフトカプセル」「ハードカプセル」に分類され、DHA・EPAサプリメントの場合、中身が魚油(液状)であるため基本的にソフトカプセルが用いられます。

錠剤であれば、飲み易いように割って頂いて良いですし、ハードカプセルの場合は中身が粉末のものが殆どですので、味にこだわらなければ中身だけ飲んで頂いても結構です。

ですが、液状であるDHA・EPAの場合は、味がとんでもなく濃いです。
また、オメガ3系脂肪酸は鮮度が大切で、酸化されやすい成分ですので、カプセルから取り出すのはお勧めできません。
(青魚好きの私でも、魚油を直接舐めたときにはキツイと思いました。)

と、このようにDHA・EPAだけでなくサプリメント全体で、形状という問題のために摂取できていない方も多くいらっしゃいます。

直径約3mmの極小DHA・EPAサプリメント

一般的なソフトカプセルを用いた場合、直径が約1cmのものが殆どです。

これは「シームレスカプセル(製造特許取得)」を用いたことにより実現しました。
シームレスカプセルとは継ぎ目のない球状のソフトカプセルで、液体がその界面張力によって球形になる性質を利用して製造され、粒径0.5ミリから10ミリまで、多様なサイズ展開が可能となっています。

これによって、喉の通りがスムーズになりますので、サプリメントを飲み込むのが苦手な方、年配の方、お子様などにも非常に飲み易いものではないでしょう。

ユンケルでおなじみの佐藤製薬がお届けする健康食品「美健知箋」
美健知箋に話題のEPA&DHAが新登場!含有量は業界で注目されるほど!
今なら定期初月は特別価格1,000円キャンペーン実施中!
美健知箋EPA&DHA
 


こちらのサプリメントは1包で魚成分750mg(DHA550mg、EPA200mg)が摂れます。
また、1包ずつアルミスティックパックになっているので、開封するまで空気に触れる事なく、新鮮な状態を保てます。

お子様が飲む時は量の調整を!

このように、様々な形状となって一層私たちの生活に関わりを持つサプリメントですが、例えば、成長期のお子様が飲む時には、いきなり大人と同じ量を摂ることはお勧め出来ません。

お子様の身体はデリケートで、体に必要なの栄養素であっても、急激な摂取は体がビックリしてしまう可能性がありますので、最初は「3分の1」ぐらいで様子を見ては如何でしょうか。

その後、問題がないようであれば「2分の1」→「3分の2」→「1包」と体調の変化を見つつ徐々に量を調整してあげて下さい。
(他の栄養素であっても同様の手法を用いることで、安全に摂取を見極めれます。)

残った分はご家族の方で飲んで下さいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク