水素サプリメントを摂る前に知っておきたい事!

シェアする

いま水素サプリメントが求められている訳とは?

水素サプリメントを摂ってみようかどうか悩んでる人にとって、一番気になるのが実感(効果)と副作用についてすよね?

いち早く、水素サプリを実感するには?

水素は抗酸化物質の1つで、酸化力が強い悪玉活性酸素にピンポイントで反応し、体のすみずみまでしっかりと浸透してくれる事に期待されていますが、そもそもなぜ近年はこれほど抗酸化というキーワードに注目が集まっているのでしょうか?

実はこういうWHYで物事を考えていくことはすごく重要で、原因を分析することで、それに対応するための必要な事が判明してきます。

もともと体内では活性酸素が発生するシステムが当然に存在していて、それに対抗するために抗酸化酵素というものが体内で生成されます。
よく知られているものに「SOD」がありますが、これはSuper Oxide Dismutase(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)の略で、活性酸素を除去し無毒化してくれる酵素です。
他にも、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシダーゼがあります。

この抗酸化酵素+食事から摂取するビタミンやポリフェノールなどの抗酸化物質によって、私たちの健康バランスが保たれていました。

しかし、地球規模での急速な環境汚染(紫外線・排気ガスなど)や生活環境の変化(携帯やPCの電磁波、不規則な生活)、過度なストレス、喫煙・飲酒などにより私たちの体内で活性酸素を発生させる要因が急激に増え、日常の抗酸化酵素+抗酸化物質だけでは間に合わないというのが現状です。

ですので、この過剰な活性酸素を抑制・除去するために、外部から抗酸化物質をサプリメントなどでプラスしてバランスを保とうとする習慣がいまの時代です。

つまり、水素にしても他の抗酸化物質にしても一早く又は高く実感したいのなら、サプリメントの摂取+日常生活以外で活性酸素を増やす要因を少しでも減らすことが重要です。

水素に副作用にあるの?

水素そのものは、無味無臭の物質で人体に無害と言われています。

しかし、私たちが水素を摂取しようとすると水素を保持する形状を作り出す必要があります。
つまり、副作用的なリスクが考えられるには、どのように作られているかです。

水素サプリメントの場合ですと、原料+カプセル以外にどのような添加物が使用されているかという点に注目して下さい。

これは、もしかすると商品価格に関わってくるところなのかも知れませんが、効果に期待するあまり含有されている成分にばかり目が向くところですが、一番重要なことは限りなくリスクを減らすことです。

メリットとデメリットがセットだとあまり意味がなく、実感などを感じ難いと思われます。
不要な添加物が使用されていないというのは、それだけで体への負担が減りますので、上手に自分に合った水素サプリを選んで下さい。

スポンサーリンク
スポンサードリンク