スキンケアとは?使う順番は?

シェアする

スキンケアとは?

スキン(skin)のケア(care)という意味合いから「肌の手入れ」となり、肌を清潔にそして健やかに保つためのアイテムで、メンズにとってもスキンケアは重要な存在となっています。

主に基礎化粧品を表現する際に使用されますが、これは基礎化粧品がスキンケアを目的とするため「スキンケア化粧品」とも呼ばれてます。

一方、スキンケア化粧品以外のものは『メーキャップ化粧品』と表現され、ファンデーションやマスカラ、口紅などがこちらに該当します。

ちなみに、基礎化粧品では、女性用・男性用と分かれている場合もありますが、違いは性別ではなく肌質だと考えてもらうといいと思います。

スキンケアの流れ、基礎化粧品の順番について

肌質にあった基礎化粧品を使用することは重要ですが、それよりも正しい順番でスキンケアすることが非常に大切ですので、基礎化粧品の役割を知り、正しい順番で使用しましょう。

①クレンジング

クレンジングの主な役割は”メイク落とし”です。
つまり、日中に使用したメイクアップ化粧品を肌から取り外すことになります。
メイク落としを怠るとシミやくすみの肌トラブルの原因となってしまいます。

②洗顔料

洗顔料の主な役割は”肌の汚れ落とし”です。
肌の表面にはホコリや雑菌だけでなく、皮脂や古い角質なども付着していますので、1日の終わりに元のキレイな肌に戻してあげる重要な役割を担っています。

ですが過剰な洗顔や洗浄力の強い洗顔料は肌のNMF(天然保湿因子)まで流してしまいますので、ダブル洗顔など洗い過ぎには注意しましょう。

③化粧水

化粧水の主な役割は”水分補給”で、基礎化粧品の中心的な存在です。
洗顔後の肌は水分を欲し、また水分が蒸発しやすい状態になってしまいますので、しっかりと肌に水分を補給しましょう。

水分不足は、表面や内側が乾燥し、毛穴が開きやすくなったりキメが乱れたりしまいます。
また肌の水分蒸発を防ぐ為に、皮脂の過剰分泌が行なわれ、様々な肌トラブルの原因となってしまいます。

④美容液

美容液の主な役割”化粧水の保湿サポート”と”肌への有効成分の補給”です。
美容液は化粧水による保湿を強化するだけではなく、シミやシワなどの肌トラブルのケアの為の美容成分を含んでいます。

美容液は、目的のスキンケアによって、まったく違う成分が含まれている場合があったり、付け方が異なったりしますので、取扱には十分に注意して下さい。

⑤保湿クリーム

保湿クリームの主な役割は”水分の蒸発を防ぐ”ことです。
補給した水分や美容成分が蒸発しないようにしっかりと肌に閉じ込めておきましょう。

保湿クリームに近いポジションに『乳液』がありますが、乳液と保湿クリームでは含まれる油分と水分をバランス異なります。
使用する際には、美容液の後、保湿クリームの前が理想でしょう。

基礎化粧品とサプリメントの共通点とは?

近年のスキンケア化粧品とサプリメントには実は共通点があります。

1つ目は目的と製造方法、つまり不要な成分を出来る限りなくし、必要な成分のみの摂取を目的としている点です。

2つ目は必要な成分は人それぞれによって異なるという点です。
例えば、乾燥という肌トラブルにおいても、なぜ起こっているのか?なぜ解決されないのか?つまり、ライフスタイルに応じて必要な成分も違ってくるのです。

3つ目はどれだけ人気の成分であっても、体や肌に合うかは人それぞれ違うという点です。

ですので、サプリメントを選ぶように基礎化粧品を選んでもらい、サプリメントを摂るように化粧品を肌に合わせてもらえれば、購入や使用におけるトラブルを回避できると思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク