最新の注目成分、水素の効果とは?

シェアする

水素とは?気になる効果の秘密とは?

最近、気になる大注目の成分の一つに「水素」があります。

水素・・・学生の頃に覚えていたぐらいで、栄養素として脚光を浴びるまでは”元素記号H:地球上には水(H2O)のように化合物として存在し、空気より軽い気体(ガス)”といったイメージではないでしょうか?
そんな水素も栄養素として様々な研究が行われ、中でも水素研究の第一人者とされている日本医科大学の太田成男教授の研究チームによって、画期的な発表が行われことによってさらなる注目を集めるようになっています。

2007年に私たちの研究チームは医学雑誌の最高峰「NatureMedicine」にて『水素(H2)の生体への有効性』を発表しました。水素には素晴らしい抗酸化作用があり、選択的に悪玉の活性酸素・ヒドロキシルラジカルを除去できることがわかったのです。以降、世界中で水素と健康に関する学術論文が年々発表され、いまや300に迫る学術論文が発表されています

水素の持つ優れた還元力とは?

近年、様々な健康関連について「活性酸素」というキーワードを見る事があると思いますが、活性酸素が全て悪い訳ではありません。適量であれば優れた殺菌能力を発揮して、ウイルスなや細菌などの有害な物質を退治してくれているのです。

ですが、活性酸素の量が必要以上に増えてしまうと、その刃はウイルスだけでなく細胞も標的にしてしまい、老化や様々な病気の要因・体のトラブルなどの元となってしますのです。

活性酸素には十数種類あり、反応の弱いもの=善玉、反応の強いもの=悪玉と考えられており、特に体内の悪玉活性酸素の存在が重要視されています。

一般的な還元力(抗酸化力)を持つ成分としては、ビタミンACEやCOQ10などのビタミン類、アントシアニンやレスベラトロールなどのポリフェノール類、リコピンやアスタキサンチンなどのカロテノイド類が有名です。

単純な還元力では、水素は上記の成分に比べ抗酸化力が弱い存在です。
ではなぜ水素がこれほど注目されているのかというと

水素は酸化力が強い悪玉活性酸素にピンポイントで反応し、さらに、地球上のあらゆる物質の中で最も小さい水素は、体のすみずみまでしっかりと浸透してくれるからです。

五大栄養素+αで考えた際に、この水素という存在はかなり有力と考えます。

水素を効率よく摂るには?

そもそも、体内から活性酸素を完全に無くす事は無理です。

適量であれば私たちの体を守る活性酸素は、極端な話、呼吸するだけで発生するものだからです。これに加え、さらなる発生を助長させる要因として”紫外線”、”ストレス”、”激しい運動”、”喫煙・飲酒”などがあり、こうして発生した過剰な活性酸素がシワやシミなど老化の原因となったり、生活習慣病やガンなどの様々な病気の要因にもなってしまいます。

つまり、一時的ではなく継続的に活性酸素と上手く付き合っていく事が重要です。

その為にも、サプリメントや水素水など手軽に水素が摂れるアイテムを利用する事が最も効率的でしょう。

水素は、悪玉活性酸素と反応し無害な水に変える役割を担って体内に取り入れますが、過剰に摂ったとしても拡散性が高く、悪玉活性酸素と反応しなかった余分な水素は身体から排出されますので、現時点で非常に安全性が高い成分といえます。

水素の原材料は「サンゴ由来」「精製岩塩由来」「マイクロクラスター」が主流となっているようです。

詳しくは人気の水素サプリメントを原材料別にチェック! をご覧ください。

水素サプリメントなら?

サプリメントでの摂取をお考えなら、まずは当サイトで紹介しているサプリメントの選び方を参考に、各メーカーの商品を見て頂ければ、ご自身に合った水素サプリメントを探して頂けると思います。


【 ↑アクアシャイン 】一目で不要な添加物が見られないことが大きな特徴です。ホームページ下部に、原材料名・内容量・栄養成分表記がしっかりしています。



【 ↑酵水素328選生サプリメント 】複数成分を混ぜるためにいくつかの添加物を使っていますが、328種類もの植物発酵エキス+水素パウダーが同時に摂れます。

水素水やドリンクタイプなら?

サプリメントはちょっと苦手という方や、運動後に水分と一緒に摂りたい方などには、飲料タイプでも水素が摂取できます。最近ではコンビニやスーパーなどでも水素水を見かけますね。

摂取時の注意点として、水素は酸素よりも軽く徐々に抜けていってしまいますので、、開封後はできるだけ早めに飲み終えましょう。

また、「水素水」とされていても水素が入っているとは限りませんので、ご購入時は水素が含有されていることを確認するようにしましょう。

こちらでは、飲料タイプでも、興味を引いた商品を1点だけご紹介させて頂きます。

【水素スティックぷら水素】直接的な水素水ではなく、水道水を入れたペットボトルにスティックを入れて水素を発生させます。このアイテムのすごいところは、スティックの天然セラミックスボールによって、塩素除去も同時に行ってくれる点です。

この水素アイテムがすごい!

サプリメントの相談を受けていた時に多かった質問内容の1つに肌トラブルがあります。
敏感肌や乾燥肌、アトピーなどといった症状ですね。

女性だけではく、近年では男性や子供にも多く見られており、一過性のものから、本当に重度のものまであります。

成人であれば、生活習慣やライフスタイルを見直す事も出来ますが、”お子様の肌トラブルでお困っている”という相談には本当に頭を悩まされました。
子供の肌トラブルは生活環境が大きく関係している場合が多いからです。

これは”環境が悪い”場合と、”環境が良くて免疫力が低下している”場合があります。
現代は、後者の方が圧倒的に多く、ケアが難しいです。

もちろんサプリメントでのアドバイスはさせて頂いていましたが、成長期の子供は、サプリメントを摂るにしても、状態が著しく変化するため、その時その時に細かく状態をチェックする必要があります。

また、現状を悪化させないため、サプリメントとは別にもう1つお話していた事があります。

それは入浴方法(お風呂)です。

近年は優れた高度浄水処理技術によって、水道水も美味しく飲める時代になりました。
しかし、どうしても残留塩素が残ってしまい、それが肌にダメージを与えてしまうのです。肌機能・肌バリアがしっかりしている方は問題ないですが、肌トラブルを抱えている方にはこのダメージは大きなものになってしまいます。

入浴剤を入れているから・・・という方も多くいましたが、入浴剤の成分で肌にプラスになっている事は事実でも、残留塩素によるマイナスがゼロになる訳ではないのです。

温泉はマイナスがない天然水で、プラス成分(ミネラル)が豊富なので全然モノが違います。

ですので、下記の2つの方法をお話しします。

<残留塩素除去アイテムの使用>

近年ではネット上でも見かけるようになりしたが、残留塩素を除去するアイテムがあります。
お風呂用の浄水器などになるとかなりの高額商品になってしまいますので、入浴剤タイプのもので試してみてはいかがでしょうか。

<一番湯には入れないで>

浴槽にお湯を入れて入浴準備が完了すると、お湯がキレイな内に子供をお風呂に入れたいと思いますが、この1番目の入浴者が1番のダメージを受けます。
残留塩素は常にお湯の中にある訳ではありません。1番目の人の肌に吸着するとその分だけ減少します。

ですので、肌トラブルを抱えている方は遅い順番で入浴する方が肌に優しいと考えられます。

一昔前に、”一番湯は父親”といった頃があり、それを嫌なイメージで記憶されている方もいるかもしれませんが、これを期に、お湯の中の悪者を父親が一手に引き受けていたと考えると良いイメージに代わるのではないでしょうか?



スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク