更年期障害を上手に乗り越えよう!

シェアする

更年期障害とは?

更年期(閉経の前後に相当する45~55歳頃)を迎えると、卵巣機能が衰退し女性ホルモンあるエストロゲンの量が徐々に低下し、その変化に身体が慣れるまでの間に起こる心身の不快な症状を更年期障害と言い、女性なら誰もが迎える、避けて通れない道です。

自律神経症状:のぼせ、汗、冷え症、動悸、疲れやすい、頭痛、肩こり、めまい等
精神症状:イライラや怒りっぽいなどの精神不安、うつ状態、記憶力減退(もの忘れ)等
その他の症状:腰痛や関節痛、食欲不振、頻尿、残尿感、口内乾燥感(口渇感)等
これらが他の病気の症状ではないことが更年期障害の条件になります。

更年期障害は幅広い不調を招きますが、症状は個々で大きく異なります。

また、更年期障害は大きく「身体的な症状」と「精神的な症状」に分けることが出来ますが、精神的な症状は「几帳面で責任感が強い方」や「ストレスを受けやすい方」の方がより現われやすいと言われています。

起こりえる症状を知っておくことで、対策を考える事が出来ます。
症状が軽症であれば、食生活の改善などで症状の緩和に期待ができますじ、充分な睡眠、適度な運動など、規則正しい生活を送ってストレスを溜めこまないようすることも大切です。

最近よく聞く、若年性更年期障害とは?

更年期障害といえば上記のように40代後半から50代の病気が一般的な考えでしたが、近年では20・30代で同様の症状が現れる「若年性更年期障害」の女性が急増しています。

若年性更年期障害の多くは、卵巣の機能は正常であるにもかかわらず、ホルモンバランスが乱れていることが原因となっていまが、症状が重い場合は、早発閉経(早期閉経)や卵巣機能低下の場合もありますのでご注意下さい。

ホルモンバランスを乱す要因としては、過度なストレス・無理なダイエット・睡眠不足・食生活の乱れなど不規則な生活が大きく関係してきます。

特に無理なダイエットをしている方は、食生活の乱れだけでなく、余分なストレスをも抱えてしまいますので、若年性更年期障害を引き起こす原因となることが多いようです。

こうした習慣は、更年期障害の症状だけでなく、肌トラブルなどの原因にもなります。

ホルモンバランスを整えるには?

ホルモンバランスを整えるには、乱れの原因の逆を行う必要があります。

つまり、規則正しい生活習慣です。

食生活の改善、睡眠不足の改善、運動不足の解消、喫煙やアルコールを控えるなど言葉にすると簡単なのですが、なかなか全てとなると難しいですよね。

まずは1つでも良いので、出来ることから頑張りましょう。

私のオススメは体を温めることです。
実は、「冷え」もホルモンバランスに関係していて、体が冷えることで自律神経が乱れ、その結果ホルモンのバランスも崩れてしまいますので、体を芯から温めることも大切です。

下腹辺りにある仙骨という部分にカイロを貼ったり、半身浴、ストレッチ・ウォーキングなどの軽い運動で体を温めてあげましょう。

身体が温かくなれば、ホルモンバランスを整えるだけでなく、血流が良くなり、肌トラブルが改善したり、基礎代謝が上がり太りにくい体になると言われています。

サプリメントを有効活用しよう!

後はホルモンバランスを整える栄養素を補ってあげて下さい。

ビタミンEや大豆イホフラボンなどホルモンバランスを整える栄養素は色々ありますが、総合的なサポートとしてはプラセンタが効率的でしょう。

更年期障害の治療薬(注射薬や内服薬)としても認可されているプラセンタは、優れた内分泌調整作用で、バランスが崩れたエストロゲンの分泌量を調整する他にも、自律神経失調症、肩こり、肝機能障害、肌荒れなどを改善する働きが期待されています。

また、プラセンタは美容面にも優れていて、細胞分裂を促進する成長因子(グロースファクター)、核酸、酵素、活性ペプチド、ムコ多糖類なども含まれています。

特に成長因子の1つであるEGFは美容業界でも有名な成分です。
EGFは「上皮成長因子」「上皮細胞増殖因子」「細胞再生因子」などとも呼ばれていて、肌のターンオーバーを活性化することが知られています。

高級馬プラセンタサプリメント【プラセンタEX100 PREMIUM】
 

更年期障害の症状の緩和と美肌に働きが期待できるプラセンタは、まさに女性にお勧めです。

そもそもプラセンタ(placenta)とは、英語で「胎盤」という意味であり、胎児を育むための「胎盤」の働きを考えれば、プラセンタに様々な効果・効能が期待されるのも納得いくのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク